明日から開催される,合同展示会の
ブースデコレーション(2ブース)を
製作してきました。
この合同展示会・・・・コンセプトが全く感じられない。
以前にもまして理解不能です。
アイテムやクオリティーそしてターゲット等
どれを考えても当てはまらない構成・構図・意図。
いくら、ブースをスタイリッシュにした所で、
母体がグズグズじゃあ、意味ないです。
横繋がりで、弊社も出展する事にしたのですが、
次は無いですね。
先の良い構想が、思い描けなかったです。
出たのはため息・・・・。
分かり易かったり(どこかで線引きをする)、画期的だったり、
それと時代を読むってことがすごく大事。
今回,この展示会ではWhite/Black/Yellowという様に、
エリアを分けているけど、それが何を意味しているのかが不明瞭すぎ。
例えば、ターゲットや年齢層/価格帯でエリアを構成するとか、
アイテムやカテゴリー(ファッションであれば、メンズ/レディースとか、
カジュアル/ストリート/フェミニン/トラッド/モード/ドレス等)を
ある程度振り分ける。
その他にしても、アクセサリー/ジュエリー/帽子/Bag/シューズ等、明確にできるはず。
明確にする分、幾つかの見せ方や課題を設けなければ、ただの寄せ集めになりかねない。
その”接点”を今回誤ったのかもしれないですね。
規模の問題ではなく、コンセプトが明確であれば、出展側、バイヤー共に合理的で
スムーズに全ての事が運べるはず。
目的や方向性を、一人でも多くの方が把握(意識)しているだけで、
かなり見え方は変わるでしょう。
内部事情はよく解りませんが、スペースの広い場所/会場リース料金の都合で、
この会場を利用しているのであれば、それもナンセンス。
この会場だから出来る事、ここだからやれる事、沢山あると思います。
あれこれ,言える立場ではないですし、上っ面なことしか書いていませんが、
とにかく、この展示会に関わる全ての方が、”胸を張って”、”プライドを持って”
語れる展示会になってくれることを陰ながら願います・・・・。
ちなみに照明の照度プランとかも、ちゃんと考えてるのかなぁ・・・・?